D-3 「世界一ゆる~~~い憲法のお勉強」

~演劇メソッドで体感。プレイバック・シアターで思いをシェア。~


7/18(月・祝) 9:00-12:30


中家八千代
所属:プレイバック・シアター tomorrow/ともろう。


最近ではメディアで、「違憲」「改憲」「護憲」などと、よく取り上げられ、若者やママさんなども、興味を持ち始めて、動き始めています。それでも、多くの人々は、正直、「憲法のことよく知らないんです(汗)」状態のようです。そんな方が入り口として、憲法にふれるワークショップです。ゲームやアクションメソッドを通して、民主主義や立憲主義を体感します。日本国憲法の条例で、即興劇にします。そして・・・自分と憲法の関わりを感じ、考えていただけたら・・・と思っています.

プロフィール


プレイバック・シアター tomorrow/ともろう代表。1997年秋にプレイバック・シアターに出逢う。羽地朝和氏の元で、プレイバック・シアターの実践に研鑽する。2014年、一念発起で、カンパニーを立ち上げる。月一度のワークショップ「よりみちプレイバック・シアター」は2005年4月から欠かさず実施している。スクールオブ・プレイバックシアター日本校2003年卒業。日本政策学校 3期終了 現在オブザーバー


[担当者さんからの一押しコメント]

「改憲」or「護憲」と憲法改正に向けての世論が騒がしい昨今。しかし、その前に、私たちは憲法についてどれくらい知っているのでしょうか?「憲法って、何?」くらいの中高生や今まで興味を持たないで生きてきた大人の方に向けて、憲法に興味を持ってもらう入り口となるワークショップです。まず「日本国憲法」を覗いてみましょう。そして、「自分と憲法」「今後の憲法」について、ゲームや即興劇、プレイバック・シアターを通して考えていただけるように企画しています。憲法初心者の方、是非!!(*主催者からのイデオロギーの押しつけはありません!)