B-6 公開パフォーマンス観覧 インプロ体験とパフォーマンス


7/17(日) 14:00-17:30


島崎真弓
所属 : LongForm Project / neo garage kid.


インプロは、お客様から頂く小さなアイディアから、想像力を使って物語を紡いでいく演劇です。その中でも特にロングフォームは物語性が強いスタイルなので、同じくストーリーを語るプレイバックシアターとの親和性が高いのではないかと考えます。近しいけれど異なる性質を持つインプロ/ロングフォームの体験を通じて「物語る」ことを、改めて見つめてみましょう。

プロフィール


LongForm Project / neo garage kid. 主宰。高校時代より小劇場にて俳優として活動。主宰ユニットneo garage kid.では、作・演出も担当。1999年よりインプロでのパフォーマンスを開始。2007年にロングフォーム(即興で創る長編物語)の上演を目的としたユニット「LongForm Project」を立ち上げ。現在も「台本のある芝居」と「台本のない即興」を両輪として活動を続ける。


[担当者さんからのいち押しポイント!]

同じ即興でありつつ、異なる性質を持つインプロ(即興演劇)の手法を使って、「物語る」ことを深めていきます。その場で起こっていることを感じ、「そこから」はじめていくこと。それぞれのアイディアを共有すること。互いに関わり合いながら、イメージを広げていくこと。そんなインプロの基礎的な部分から、物語のテーマ、シーンのエッセンスを抽出していくこと、またそれを全体として表現していくことなど、物語を紡いでいくための方法を体験します。「物語」の様々な在り方を探っていきましょう。