A-4 「プレイバックシアターの応用座談会」 ~組織開発での実践例研究

7/17(日) 9:00-12:30


村野秀二

所属 / 株式会社ココペリ 代表パートナー


プレイバックシアターは、その場に集うテラーを含む観客とその場をホールドするコンダクター、ミュージシャン、アクターとが大きなひとつの大きな物語を共有するプロセスでもあります。また、プレイバックシアターを成立させるための諸々のスキルは、組織の生産性を健全に高めることに応用できるものも多々あります。このワークショップは、組織開発にプレイバックシアターを応用した事例を体感しながら、さらにどんな可能性があるかを語らう場です。普段、プレイバックシアターを組織開発に活用している方、活用を模索している方、自分の組織に導入を考えている方、組織開発の新しい手法を模索している方にお集まりいただき、一緒に楽しみながら研究を深めましょう。ここでの出逢いもきっと財産になると思います。いざ、お集まりください。

プロフィール


組織開発/人材開発ファシリテーター。インプロ(即興演劇)の手法を応用した、「ビジネス インプロ トレーニング」シリーズを開発。個性を活かすマネジメントコミュニケーション、互いに踏み込む関係構築、お思い込みを外す思考法、納得と意欲を引き出すリーダーシップなどをテーマに多くの企業での実績を持つ。組織開発/人材開発にプレイバックシアターを応用する「アプライド プレイバックシアター」の研究に取り組んで久しい。スクール オブ プレイバックシアター日本校プラクティショナーコース修了、同リーダーショップコース修了。


[担当者さんからのいち押しポイント!]

「組織開発の現場」で使った体験者も参加します。生の成功例、失敗例を題材に「より求める結果を出し続ける組織になるために」というテーマで語らいます。プレイバックシアター未経験の方でも、「組織開発」にテーマをお持ちなら、参加できます。プレイバックシアターがどんなものなのかについても、簡単に体験いただくところから始まりますので、ご安心を!